ご挨拶と登場人物紹介

めめこ
中国出身の30代の女性。作者。
性格は大雑把。全力投球スタイルだが空振りも多い。
しばしばちんぷんかんぷんな日本語でみんなを困らせます。

ぴろちゃん
めめこの旦那。40代後半の純然たる日本人。
知識が豊富でダジャレ好き。
イヤになるぐらいめめこにずけずけとツッコミを入れてくる。
連れ子に3人の娘がいるバツ2男性だったがめめこと再婚。

じゃじゃ夫
めめことぴろちゃんの長男。4歳。
優しい性格で言葉が達者。すこし中国語を話せます。

でぃでぃ夫
腕力充分でワイルドな次男。1歳。食べることが大好き。
言葉が出るのが遅めだったが近頃は少し喋り始めるように。
…とはいえ「おとうさん・おかあさん・じゃーじゃー」が
「じょー→じゃん↓・じゃー→じゃん↓・じゃー→じゃー→」と、
(字で書くと違いも判るが)実際に耳で聞いたらほぼ同じに聞こえます。

あーねえちゃん
真面目で頑張り屋の長女。遠方の大学に通っています。             現在独り暮らしを満喫中。美人。

ちーねえちゃん
個性的で天才肌の次女。地元の大学に通っています。              ピアノの演奏とイラストを描くのが上手。
(マンガを描くのを手伝って欲しい気もするが、                 勉強に忙しいからなあ)

かーねえちゃん
しっかり者で優しい三女。高校生。目配りも利く。               弟たちの世話をよくやいてくれる。

めめこの母
中国貴州省在住。薬剤師で「小さな漢方薬の
製造販売会社を経営しています。
地主の孫だったために共産党から迫害を受け
幼少期は酷い生活を強いられた。
ギャンブラー魂にあふれたやたらタフな人。
麻雀が大好き。
料理はまるでダメだが、若い頃に服飾の職人
だったため裁縫関係は得意。
正直者で正義感は強いが、バカ正直に戦って
負けるタイプではなく商売上でも駆け引きや
裏技も得意。

めめこの父
食べることにも窮するほど貧乏な家の次男。
生真面目で努力家、純朴で優しく、
要領よく立ち回ることが苦手。
ズルい人に騙されてしまいがちな
「典型的な田舎の人」です。
兄を学校に通わせるために10代で
人民解放軍に入った。
共産党の教育を受けて人生が変わったと
共産党に感謝している。
家事・育児・母の商売のバックアップを
すべて担ってきた縁の下の力持ち。

どんちゃん
めめこの実弟。フランスに留学し、現地で就職した経験がある。
現在は母の会社で働いています。自由奔放な80后(中国におけるゆとり世代)です。

 

はじめまして、めめこと申します。
中国から来た30代の女性です。

子供の頃に読んだ漫画が好きで
機会があれば一度は行ってみたいな…
ぐらいに思っていた日本。

大学在学中に交換留学生として
日本に来たのが初めての日本。
その後、22歳で改めて日本へ留学し、
しばらく後に現在の夫と知り合いました。

いわゆるバツ2の子持ちで、
まさかこんな人と結婚するとは
当時は全く思わなかった。

いくら日本が大好きだといっても
この人と出会っていなければ
故郷が大好き、両親や弟が大好きな
自分が日本に住みたいだなんて
考えもしなかったと思います。

現在は男の子を2人授かって
大変ながらも幸せを感じる毎日。
ちょっとした日記のつもりで
四コマ漫画という形で雑記を
書き留めていこうかなと思い
描いてみることにしました。

よろしくお願い致します。

“ご挨拶と登場人物紹介” への2件の返信

  1. コメントありがとうございます!
    学習中の言葉の国へ一人旅は勇気が
    いりますよね。でも無事に楽しめて
    よかったです!
    私はよく周囲の人から「顔の顔が
    厚い」と言われます。ものごとを
    楽観的に考えがちな性格なので、
    初めて日本へ来たときは、事前に
    日本語の勉強をある程度はやった
    つもりになって自信満々でした(笑)
    ですが、いざ来てみると皆さんの
    話している言葉が速くてまったく
    聞き取れなくてすごく焦りました。
    こんな私ですがこれからもよろしく
    お願いしますー。

  2. こんばんわ。
    ブログを拝見しました。
    現在中国語を勉強していますが発音が悪く
    先月中国に旅行しても全く中国の方に中国語が通じず
    かなり英語を理解する方に助けていただきました。
    しかし一人旅でも字は読めたので
    目的地に地方路線バスに乗って到達し
    交換留学生で来日していた友人も会えたので
    それなりに楽しんで来ました。
    これからも中国語を勉強しますので
    記事を楽しみにしています。
    失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。