中国人って?中国帰省中の話⑥⑦

日中合成家族17
 
※ 「日本語を話せない人=中国人」なのかな?

日中合成家族18
 

もうそろそろ4歳の長男。次男が生まれるときは
彼だけがお爺ちゃん、お婆ちゃん、おじさん
(私の弟)夫婦と一緒に、私たち夫婦と離れて
中国で半年ぐらい暮らしました。

国とは何か?という難しいことはわからない
けれど、自分のお母さんの故郷がいつも暮らして
いる日本と違うのはわかっているようです。

実家は田舎なので外国人を初めて見る人が
多くて、うちの旦那を珍しがっての気持ちも
あって、私の親戚のみんなは方言をすごい
スピードで話かけてきたりしました。
私が一生懸命に通訳で旦那を補助しても、
旦那はなかなかみんなの会話の輪に入れず。

みんなと自由に歓談できない旦那を見た長男は
『お父さんは日本人だからみんなと一緒に
遊べないね』『お母さんが中国語を教えたら
お父さんも中国人になれるよ』と、ちょっと
違うけれど優しいアイディアを教えてくれて
嬉しかったです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。