標準的規格は… 日本で出産③

日中合成家族23

生まれたときの子供の体重は、長男が3,360g、
次男は3,560gでした。

両方とも病院からは「大きいね!」と言われ、
そのとおり新生児の部屋でうちの子はよその
子よりもちょっと大きいなという感じでした。

でも、中国の親や親戚がその数字を聞いて
『ああー…ちょっと小さいなあ』『妊娠の
時期は栄養が足りなかったんじゃない?』
という声ばかりでしたー。
母の『あなたの弟は8斤4両よ!』の自慢話も
あらためて聞かされました(笑)

旦那は旦那で『とはいえ当時の中国の秤って
そもそも信用できるものか?』などと言って
聞き流してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。