ママ友の集まりで足並みをそろえる利点

日中合成家族60

保育園のママ友の集まりに初めて参加した時の
失敗談です。普段は長男を外食に連れて出る
機会が少ないので、「せっかくだから…」と
思って長男が好きそうなものを注文…
ママ友のみなさんは優しい人が多いので
『気にしなくていいよ~』と言ってくれたけど
やっぱり気になるわね。

旦那に話したら「我々は横並びが好きというか
安心するんだよ。平和とか安寧ってそんな
もん」って言ってました。

日本社会には日本社会なりの知恵も道理も
あるなーと今回の件であらためて思いました。

“ママ友の集まりで足並みをそろえる利点” への2件の返信

  1. いつも温かく見守っていただきありがとうございます。
    プリンを欲しがる子供を諫めるのもたしかに教育ですね。
    みなさん上手に阿吽の呼吸で横並びにはしていますけれど、雰囲気的には(ここが田舎だからかもしれないけどw)大人も子供も言いたいことを言ってる感じで、その点は空気が読めない外国人の私には助かる感じです。この時も「あっ、しまった!」と思った直後、「ホントにしょうがないねぇ、あはは!」みたいな感じになって助かりました~。

  2. それがいじめにつながってるからたちが悪い、人は違っているのが当たり前と教えなきゃ 人が食べてるプリンを欲しがり与える親も親だけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。