野球は楽しかった?

image
保育園を降園して夕方の1時間だけ体験教室
へ行ってみました。

前日の夜は準備した野球帽を何度もかぶって
意気込んでいましたし、当日も上手に
「遊んで」いたように見えたのですが…。

子供は子供なりの道理があってその言動に
至っているのですが、大人の観念で応答して
いると「突拍子もない」とか「気まぐれ」な
言動に感じられることも多々あります。

今回、「じゃあお父さんがやろうかな」と
言うと、まるで“飽きて放り出したオモチャが
急に惜しくなった”かのような反応を見せて、
幼児らしいというか可愛らしいというか。

今回は簡単に「真の理由」が掘り出された
ように思われましたが、じつはこれ以外にも
「野球なんてちっともおもしろくない」と
感じた理由があるかもしれませんw

子供は我慢せず言いたいことを言っている
ように見えて、じつは「能力が未熟」なため
周囲に「自分が言いたいこと」を満足に表現
しきれてない場合もしょっちゅうなようです。

“野球は楽しかった?” への2件の返信

  1. Kenさんのブログとマンガ、とても面白いです!うちの旦那は大ファンで「kenさんすごくキレがいいわ!」と絶賛しています。
    それにしてもじゃじゃ夫、野球ホントに大丈夫かしら??しっかり見守ってあげよーっと!

  2. うちの子供(4才)もサッカーなどの体験教室に行きましたが、こどもの好き嫌いは本当にわかりづらいですね。
    「また行きたい」と言うからサッカーが好きなのかと思ったら、「アイスをもらえるから」という理由だったり・・・
    じゃじゃ夫君は野球を好きになれるといいですね。
    それと、ツイッターでのブログ紹介ありがとうございます。
    いつになく訪問者が多いので何事かと思ったら、めめこさんのツイートから訪問されているようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。