中国人女性は強い!はずなのに

日中合成家族68 (1)

なんとなく「中国の女性は強い!」という
イメージを持っています。実際、親戚や友人の
なかでは「恐妻家」「かかあ天下」なおうちが
多く、私の両親もそうでした。
私も思春期に近づくにつれ“家庭内の力関係”の
理解が深まった(笑)ような気がします。

母に「そんなに強くあたって大丈夫?」と
訊ねたことがありますが、「問題ないよ!
男はちゃんと管理しないと!!」とまったく
気にする様子もありませんでした。

父は父で「あなたのお母さんが強いから、
今まで我が家にふりかかった困難をいくつも
乗り越えることが出来たんだよ」などと
発言したこともありました。

そんな風でしたから、私も未成年の時分は
父のことは大好きですけれど、どこかしら
父を軽く見ていたところがありましたが、
成人した今、ようやく父の偉大さが解った
感じです。

日本へ来る前は「日本の家庭は亭主関白」と
思っていましたが、意外と逆ですね~。
うちの旦那も優しくて、私のことを尊重して
くれるので、私の父とある意味おなじなのに
母のように強くあたることが出来ないなあ。

父と母が夫婦喧嘩をするときは、いつも母が
ワーッとまくし立てて勝つのですが、うちの
旦那はやたら根気が良くて、徹底的に議論を
するので、私は勝ったことがないぐらい。
喧嘩が苦手な私だけど、負けっ放しは悔しい
のでこの方面で強くなりたい!w

“中国人女性は強い!はずなのに” への6件の返信

  1. いや、むしろうちの旦那にKenさんを見習ってほしいw
    私の父も「我慢」と「逃げる」の二択です!
    しかも、近年は母のまくし立てについて「あれが無いと賑やかじゃない」とまで!

  2. コメントありがとうございます~。
    > でも、表に出すか出さないかの違いだけで、中国や韓国に負けず劣らず日本の女性も強いのかもしれませんね
    まったく同感です!どっちが良いとか悪いとかではなくて、表に出すか控えるかはただ文化の違いって感じかしら。

  3. なんでさん、コメントありがとうござます!
    本や映画は良いものですよね~。人生が豊かになる気がします。
    思えば旦那とワーワーやってる最中は「悔しい~」とか感じたりしてるけれど、旦那と議論するのも悪くないなーといつもあとで思うわ~。

  4. うちの妻はめめこさんを見習ってほしいです。
    まくし立てられたら我慢するか逃げるかの二択ですよ。

  5. >>1
    日本は東アジアの中では、女性が男性をたてることを重視するので、亭主関白のようなイメージがあるんじゃないのでしょうか(^-^)
    海外における日本人女性のステレオタイプには、”従順”というものがありますし…。
    実際、中国や韓国はかなり女性が強いですよ!日本の比ではありません
    でも、表に出すか出さないかの違いだけで、中国や韓国に負けず劣らず日本の女性も強いのかもしれませんね
    横から失礼致しました

  6. 亭主関白…そもそも現代の世界ではかなり少数派では?日本含め他のアジアの韓国や台湾でも相当女性が強くなってますし
    後、旦那さんを論破したければ本を沢山読んだりニュースや映画を沢山見られてはいかがでしょう?
    頑張ってください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。