肉の魔力

ウチの旦那は優しい人で、パッと見は粗暴な
ところもあるようにも見えますが、性根は
非常に真面目で、繊細で正直な人でもある。

そんな旦那ですから、結婚する前からわりと
言うべきことはズバリと言ってくることも。
最近は私の食習慣やダイエットにも容赦なく
ツッコミを入れてきます。

…というのも、2度の出産を経て私自身が
しばしば『あ~、スタイルが悪くなった』
『悲しい~昔は良かったのに…』などと
無駄にボヤいていたら、『本気で戻したい
のなら協力もするぞ??』という流れの
一環でツッコんでくるようになりました。

中国では「世上只有懒女人,没有丑女人」
(世の中には怠けている女が居るだけで、
醜い女など居ない)という言葉がありますが
私もなんとか頑張らないといけないな、と
思ってダイエットに励んでいます。

とはいえ、食に関して言えば「肉の魔力」は
私にとって抗いがたく、つい食べてしまい
その後に罪悪感に苛まれるのがお決まり。
今回も「なんか言われるかも…でも食べたい」
などと思っていたので反射的にビビって
しまいましたw
肉増しはダイエット中の私には憎々しいですw

「落ち武者は薄(すすき)の穂にも怖(お)ず」は、
似た言葉に「草木皆兵(そうもくかいへい)」や
「風声鶴唳(ふうせいかくれい)があり、この
ふたつは中国でもよく使われる言葉です。

人気ブログランキング

“肉の魔力” への2件の返信

  1. 「落ち武者は薄(すすき)の穂にも怖(お)ず」
    すごい言葉を知っていますね。私はもうすぐ50になりますが、この言葉を使った事はありません。
    意味はわかります。

    • たしかにふだんはあまり使わない言葉ですね~。普通に「ビビった!」で済ませしまいます。中国語でも話し言葉で「风声鹤唳,草木皆兵」はパッと使わない感じ。文章書くときは普通に使いますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。