いいかげん

友達で集まると交通違反の話題で盛り上がる
こともしばしば。私の印象では、交通違反で
免許の点数や罰金に困ったことがない友達は
居ないぐらいです。

自分が住んでいる町だとまだマシなのですが
旅行や仕事などのため知らない町を訪ねる時
などは、ドキドキするものですね~。道に
不安があったり迷ったりなどしてテンパると
標識も見落としがちになりますし、そもそも
不慣れな土地ではカメラが設置されている
場所も判っていないこともあって、少しの
油断ですぐにカメラに撮られ、後日に交通
違反の通知でガッカリすることもありがち。

一昨年の話ですが、私の父はなんと年間に
60数点の点数が引かれたことがありました。
(結局、自動車学校でもう一度講習と試験を
受ける罰を受けましたが)

父はもともと生真面目な交通ルールを遵守
する性格で、運転の技能もしっかりしてる
ハズなのですが…。
じつは、中華まんが大好きな母のために
週に何度もある中華まんのお店へ買いに
行っていました。道路脇でやってる屋台
みたいなお店で、もちろん駐車場も無いので
屋台のすぐそばに車を停めて買う、という
行動をしばらく続けていたんですね~。

ある日、突然その場所にカメラが設置された
のですが、父はそうとは知らずに今まで通り
道路脇に停めて買い続けたために違反点数が
異常に積み上がっていったわけです。

携帯のアプリを使ってチェックすれば誰でも
自分の交通違反が判るので、この違反にもすぐ
気付くことができたのでしょうが、残念ながら
父は携帯やスマホに弱く、十数回も撮られて
結果としてビックリする羽目に。
ちなみに中国では年間12点の違反で免停です。

昔は家族全員で一台の車を共用するご家庭も
多く、友達から車を借りて運転することも
普通でした。その状況で且つ取締用カメラの
性能も現在とは違って「今ひとつ」だった
ために、厳密に「誰がこの車を運転してこの
交通違反をしのたか?」がは判らないという
事情がありました。

そのため、「とある車」で犯した交通違反を
家族や友人でシェアして免停を免れる事例も
一般化していました。それに加え「点数取引の
闇業者」まで現れて、一時はメチャクチャな
状況になっていた時期もありましたね~。
最近はいろんな技術が発達し、その手の不正
行為も厳しく取り締まってるとのことですが。

この数年、中国に帰った時にはあちこちで
深刻な渋滞が起きているのを見かけますが
誰でも簡単に車を使うことができてすごく
便利な時代になったなあ…とも思う反面、
道路や駐車場などインフラの整備や、運転
マナーの向上などはまだまだという感じ。

確かに車の普及台数は急速に増えましたが
そのスピードに対し、人間の意識…「我々の
車文化はどうあるべきなのか?」といった
感性がついて行けてない気がします。

地元の貴州も、地下鉄や電車、バスなどの
公共交通機関がもうちょっと整備できれば
自家用車をさほど使わなくも済み、渋滞も
減るなのになあ~と思うこともありますが
これからの中国の都市発展はいったいどう
なるかしら?

人気ブログランキング

“いいかげん” への4件の返信

  1. ライブドアブログから移動されたということで、こちらに飛んで来たのですが、こちらはパソコン閲覧専用でしょうか?スマートフォンだと4コマ漫画が一瞬にして小さくなって消えてしまいます。以前のライブドアブログには現在日本に居ないせいか、コメントも残すことが出来ませんでしたが(^_^;)
    このコメントも送れるのか半信半疑で書いています。スマートフォンでの閲覧が不可能ならば、諦めるしかないと考えています。

    • ご不便をおかけして申し訳ありません…Yさんのコメントはちゃんと送られてきていますのでご安心ください。当サイトはパソコン専用ではなく、先ほど「iPad」「Android×3台」「パソコン×3台」で確認しましたところ表示に異常が見られなかったです。じつは以前にも「螺蛳粉、大好き!」の時の投稿でYさんと同様の不具合報告をいただいているのですが、事象の再現ができなくて原因の特定もできていない状況です。ITシロウトな私ですが、今後できるかぎり対処していきたいと思います。なお、端末による事象かもしれませんので、スマホの機種名やOSのバージョン、ブラウザやそのバージョンを記していただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 以前 漫画の後に文章があると知らなかった時に
    トップページで漫画だけ読んでしまうと
    ランキングボタン(←クリックするの)が見当たらないなと思ってました。
    絵も綺麗で、内容も面白いからもっと上位にあってもいいのにな
    と不思議なんですが、もしかするとボタンが文章の後にしかないから?
    と老婆心ながら、気になってしまいました。
    小さめのボタンをもう一つ漫画の下に付けてみてはどうかな?

    • アドバイス、ありがとうございます。じつはブログの作り自体もあまりうまくできていないようで、ブログランキングのバナーもトップページに貼りつけるのもトライしたけど失敗してます(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。