昔の人は一途です

『私の若い頃は地元じゃ有名な美人だよ!
めめこはホントに私の娘なのかね?』などと
よく言われましたw

当時をよく知る人たちも『ホントだよ!
あなたのお母さんはちょっとした有名人
だったんだよ』『いや~、めめこちゃん
では当時のお母さんにはまったく及ばない』
と言っているのでとりあえず信用しては
いますが、じつはあちこちのお母さんが
『私の若い頃はホントに美人で…』と
仰っていますので、内心では「そんなに
美人が大量発生していたら普通の人が
居なかったことになりはしないか?」と
疑問を持っていたりします。

『昔の写真を見せて~』と見せてもらった
こともありますが、『昔は写真の技術や
質が悪いから!』と皆さん仰います。

また『最近の若い者は…』というフレーズも
口癖のようになっていて、私も20代前半の
頃はよく言われました。尤もあの当時の私は
大人としての実績もまだ無く、生活も昔と
較べて大幅に豊かになり、母たちが若い頃に
経験した苦労をしていませんので、彼らに
対してはロクな反論もできず『すみません』
としか言えませんが、心の中では『自分が
年配になったら“今どきの若い者は~”とは
言わないでおこう…』と思ったりしてますw

ところが、昨年の次女の大学入試の際は
『今がんばらないといつ頑張るの!私の
学生時代は塾などもロクに無くて…』と
ついつい母と同じパターンになってました。

やはり歳をとるとこうなっちゃうのかな?
…というのと、もしかしたら父や母も私と
同様『歳を取ったら自分は“今どきの~”を
言わないようにしよう』と思ってたかもw

人気ブログランキング

“昔の人は一途です” への6件の返信

  1. ところでめめこさんが旦那さん気に入った理由は前に見ましたが旦那さんがめめこさん選んだ理由って?もしかしてめめこさんのお父さんと同じだったりしt(ry

    • そりゃあもちろん私が美人だからですよ!!!(断言)

      冗談はさておき、普段から変わらず辛辣な旦那ではありますが、意外と他人をよく褒めるという面もあって、私のこともいろんな部分を誉めてくれました。そういう風に思ってくれてるのをホントありがたいなーと思いました。

  2. 昔のとあるCMで、
    お見合い話持ってきたおばさんが渋るお嬢さんに、
    『そらな、鼻は低い。けれど月給は高いでぇ。』
    お嬢さんはそれを聞いて
    『タイプやわぁ。』

    オイラも稼ぎがあったらなぁ。
    ・゜・(つД`)・゜・

    • 「稼ぎ」も男の魅力のひとつって言えますものね!うちの旦那ももうちょっと稼ぎが多かったらいいのになあ。しかしそのCM面白いですね♪

  3. 日本では「美人は写真写りが悪い」と言います。
    もちろん写真写りが良い(普段通りに見える)美人もいますけどね。
    中国ではそういう美人に関する言葉はありますか?

    • 中国では「美人は写真写りが悪い」という言い方はしないと思うけど、うちの母はそれをしきりに言っていました。そういえば母と同世代っぽい女性たちも、皆さん「写真ではイマイチだけど…」と言ってました。写真には表現しきれない美しさ、と言いたいのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。